経絡(けいらく)の反応もバイタルサインの一種
当院では、ご来院時に血圧や体温を測らせていただいております。
これらのバイタルサインは、常に変化している患者様のお身体の状態を生理学的に把握するための指標として重要です。
さらに、当院では治療の効果を患者様が理解し納得していただけるよう、お腹を押したときの張りや痛み(圧痛)が軽減することを指標に、主に自律神経系の機能バランスを評価させていただいています。
このように、当院では経絡(けいらく)の反応もバイタルサインの一種と考え、常に変化している患者様のお身体や心理的な状態を、継続的に診させていただき、段階的な変化を把握するための指標としています。
患者様ごとに、毎回の経絡(けいらく)の反応(診断)を記録させていただいていますので、患者様の主たる症状が落ち着いた後でも、定期的にご来院いただくことにより、以下ようなメリットが期待できます。
①体調の段階的な変化を把握できます。
②すぐに変化が見られない慢性疼痛のようなものでも、段階的な変化をもとに、その後予想される変化が見通しやすくなります。
③普段の反応と明らかに異なる反応があれば、身体や心理的な大きな変化を把握しやすくなります。
④症状がひどくなる前、本当につらくなる前に対応できます。
このようなヘルスケアのため、当院ではベーシックケアコースを設けております。